• maruei1102

4月6日チャン君の帰国です!!



いよいよベトナムから来た技能実習生チャン君の帰国日です!!


関西空港からフライト✈するのですが、この日私は15:00から岡山にて会議に出席しなければいけないので、新大阪駅まで朝早くから同行です!!



新倉敷駅から岡山駅まで新幹線の【こだま】に乗ったのですが、ハローキティー仕様の車両だったので思わずパシャリッ📸



今回も奮発して新大阪まではグリーン車両です!!



機内販売ではチャン君がアイスクリームをご馳走してくれました!!(^^ゞ


基本的に弊社の技能実習生と同行の時は、お賽銭以外はお金を使わすことはさせなかったのですが・・・


この日はチャン君が


「私が払いますっ!!」


と強く意思表示してきました。



彼なりの今までの感謝の気持ちと受け止めて、ありがたくご馳走になりました!!



たかがアイスかも知れませんが、技能実習生からご馳走になると・・・

更においしくありがたいアイスになってしまいますね!!




無事に新大阪駅まで送っていくとチャン君が所属する管理団体の方と合流です。

管理団体の担当者と通訳の方とでパシャリッ📸


チャン君の帰国資料や実習資料などを説明したり通訳を通して話をしたりと帰国前の最後の時間を過ごしました。





私は、技能実習生を無事に母国へと送り届けるまでが仕事であり責任でもあると思っています。


そして、最後に母国へ帰る直前に必ず聞きたかった事があります。


その聞きたかった事は、5年以上前から決めていたことです


それは・・・


【日本に来て良かったか?】


と、いう事です。


社員と話し合って技能実習生を迎え入れる事を決めた時から、弊社社員に伝えた言葉です。


「たった1人で母国を離れ異国の地へ働きにくる彼に対して、帰る最後の瞬間に日本なんかに来なければよかったと思わせないような対応を個々に考えて行動するように」


です。


技術を学び、仕事を共にし、給料を貰うのですから楽しい事ばかりではありません。


この様な日常の中で、彼が日本に来たことを後悔させないように日々を共に過ごしてほしいと思ったからです。


弊社の社員は良く頑張ってくれたと思います。


そしてその答えは・・・




日本に来て良かったと言ってくれました!!


本当にうれしい言葉ですね!! (*^▽^*)


いつかベトナムに会いに行くことを約束して、管理団体の方に空港まで送って頂きました!!


当日の夜23:50頃に、無事ベトナムの自宅へ着いたとLINEで報告が入りました。


これで一安心です。


チャン君、本当にお疲れ様でした!!




数日後に彼の過ごしていたアパートに荷物を片付けに行ったのですが・・・




こちらが提供していた色々な物は、キレイにまとめて片付けていました。


これには関心ですね!!


いつか再開するときまで元気でベトナムで頑張ってほしいですね!! \(^o^)/