top of page
  • maruei1102

外国人技能実習生に会ってきました!!


弊社は定期的に外国人技能実習生を迎え入れているのですが・・・


このたび3人目のチェン君が、やっと日本へ入国致しました!!


チェン君は今から1カ月間、日本の教育センターで勉強&滞在するのですが・・・


私と技能実習指導員とで、ご挨拶に伺いました (^o^)


弊社1人目のチャン君(昨年技能実習期間終了で帰国しました)や

2人目のハー君(現在ベトナムに一時帰国しています)は

私が現地ベトナムに伺って面接したのですが・・・


彼の時はコロナの影響で現地ベトナムに行けず、リモートでの面接になってしまいました。


直接お会いするのが、今回はじめてです!!(^^♪


弊社の技能実習指導員より名刺を渡して自己紹介です。


名刺からQRコードを読み取って、弊社のホームページの説明をしています。


一応チェン君にブログ掲載の許可は取っておこうと思いまして・・・(^^ゞ



足のサイズを確認して、安全靴を選んでもらって・・・


体系を確認して、作業着のサイズとジャンバーのサイズを確認して・・・


これで準備OKですね!! (^o^)丿


作業着やジャンバーなどは直接会って確認しないと注文が出来ないのでこれで一安心です。


この日少しお話ししましたが・・・まだ日本に来たばっかりなので色々疲れているのでしょうね (^_^.)


日本語もほとんど分からないですし・・・


私と技能実習指導員が、直接実習センターにお邪魔したことも緊張するキッカケになったかも知れません。。。


ちょっと会話がぎこちなかったです・・・( ̄д ̄)💦


まー1カ月後には一緒に仕事を始めるので、ゆっくりコミュニケーションを深めていきましょうっ!!(#^.^#)


チェン君にもぜひ日本で頑張って、いい経験と日本での思い出をしっかり作ってもらいたいですね!!

bottom of page